粉瘤とFX

粉瘤という病名を本日初めて知った。

息子は医者ではありますが、ほとんど音信不通に近い状態。昨日は息子とその嫁の連名でfather's  dayの贈り物が届き、地ビールの5本か10本のセットが届いた。

今年の年末には夫婦と孫の三人で帰省するのでしょうね。

近くに住んでいる(と言っても電車で1時間かな)の次女娘夫婦からはいつものブランデー カルバドス このカルバドスは数百種類あると言われていますが、(詳細は分かりません。ネットの受け売りです) その中でボム ド イブ という銘柄が毎年贈られてきます。大した稼ぎもない夫婦ですが、私の喜ぶ顔が最大の喜びなのだと感じる贈り物なのでしょう。本当にありがとう。

 

長女からはチーズセット。これまたありがとうという気持ちで、かねてから取っておいたワインを開けて、daddy' dayをお祝いした次第。

ですが、数日前から」痛みのあった

睾丸の横、太ももの付け根に異様なしこりがあり、しかもこすれて傷口があり

今朝はそこから出血。

今朝は急いで泌尿器科か皮膚科かは不明ではあるが、ともにやっている医院へ。

診断結果は表記の通り「粉瘤」。

これはネットで調べた結果、いわゆる良性腫瘍ですが、痛い! とにかく痛い!

しかも風呂に入れない。

 

どうなるかは明日またお医者さんへ その結果でしょうが、

このお医者さんは実に信頼できるかたですね。

良い医者かどうかは感じますね。永年生きていと本当に感じますね。

 

全面的に信頼出来るかたはもう一人、近くの透析と外科を行っているお医者さん。この方には私の子供達三人とも最近では家内もお世話になっています。尊敬を通り過ぎています。

 

真に信頼できるか否か。 難しいですね。お医者さんの診断は難しい。

しかし、たとえその診断が誤診であったとしても、そこに医師の真摯な患者に向き合い態度があり、十分な説明があれば患者は納得するものです。

ササッと切り上げて処方箋を書き、はい次の方といった医者は、やはりだめな医者でしょうね。もう一つ二つ見極める方法は少々年配の看護婦さんのいる医院で、受付の事務員さんが少し無愛想。そして処方箋を書かずに自身の病院で薬を出す医院。このあたりが良し悪しの判断材料でしょうか?

 

この辺のことを息子に伝えたいとは思うのですが。

 

肝心のFXは動かないですね! 4時間以下でみていますが、今日一日の動きは

110.84~111.11の三十銭程度の動き。

日経は20067円で終了。持ち株に変化なし。